東京大学運動会自動車部

  • Home
  • 東京大学運動会自動車部

東京大学運動会自動車部 東京大学運動会自動車部(UTAC)は、車が大好きな人が集まり、各種モーター?

06/10/2015

10月18日(日)にふじてんスノーリゾートにて、JMRC神奈川ダートトライアルシリーズの最終戦を主催します!
富士山の麓に位置するふじてんのコース、とても気持ちよく走ることができます。
広い平地にパイロンを置いてコースを作るので、横転の心配もほとんどありません。ダート初心者の方や初めての方でも安心して走ることができます。
とてもアットホームな雰囲気なので、ふじてんに初めて来るという方でもきっと楽しんでもらえると思います。
学生の方には学割も用意しています。自動車部で部車で参加するのも大歓迎です。
さらに、上位入賞者には豪華賞品も用意しています!

詳細は下記URLより特設ページをご覧ください。
http://www.team-utac.com/kanagawa_dirt

たくさんのご参加、心よりお待ちしています。

31/10/2014

【自動車部 ダートトライアル大会開催!】

10月19日、東大自動車部と横浜国立大学モータースポーツ部主催で山梨県ふじてんスノーリゾート駐車場の特設コースにてダートトライアル大会を開催いたしました。

ダートトライアルは閉鎖された未舗装路を台ずつ走りタイムをきそう競技で、この大会は神奈川県の選手権シリーズの最終戦に位置づけられています。

8月ごろからモータースポーツに関わりのある企業に協賛をお願いするなど準備を始め、当日はOBの方々の助けもあり57台とかなり多い台数でしたがトラブルなく終了できました。

このシリーズの大会は年に全7回行われ、すべてで観戦が可能です。また、エキシビジョン走行への同乗もできますので興味のある方はぜひご参加ください。
(UTAC 東京大学運動会自動車部 HP http://www.team-utac.com/)

大学でも支援基金を立ち上げ、自動車部の活動を応援しています!
http://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt44.html

06/10/2014

【自動車部 ボランティア参加(相馬市)報告】

9月20,21日に福島県相馬市にてボランティア活動に参加しました。地元の中学生に勉強を教えたり大学での自分たちの生活について話をするという内容です。昨年この活動に参加させていただいた際には2日目は仮設住宅での学習支援活動でしたが、今回は仮設住宅からの退去が進んだとのことで、新たにつくられたLVMHこどもアートメゾンという施設での活動となりました。

通常より多い人数だったようで教育課の方にも喜んでいただけたようです。これからもこのような活動に参加していきたいと考えております。

24/09/2014

【自動車部 七大戦結果】

自動車部が七大戦で総合2位になりました。
今年度は部員数も増え、昨年度の6位から大きく躍進しました。
来年度は更なる上位を目指します。

結果
ジムカーナ(9/12 舞洲スポーツアイランド)

【B1クラス】(前輪駆動クラス)
4位 木下祐希(シティ)
8位 高木充(ミラージュ) 

【B2クラス】(後輪駆動クラス)
15位 斉藤巧(シルビア) 

【B3クラス】(四輪駆動クラス)
2位 熊倉健太(インプレッサ)
5位 森勇気(インプレッサ) 
6位 大山健志(インプレッサ) 

ラリー(9/13-14 兵庫県朝来市)

【クラス1】(2000cc以下クラス)
優勝 高木充/斉藤真琴(ミラージュ)
3位  小林泰治/木下祐希(カローラレビン)

【クラス2】(2000cc以上クラス)
4位 大山健志/熊倉健太(インプレッサ)

総合 2位

応援いただいた皆様、ありがとうござました。
今後ともよろしくお願いいたします。

27/06/2014

さる6月7日、東京大学工学部で「海外ヒストリックラリー参戦プロジェクト」の報告会が行われました。このプロジェクトは、大学の授業の一環として、ヨーロッパで行われるラリーに参戦するというもの

27/06/2014

【自動車部 全関東学生ダートトライアル選手権に参加】

6/22に丸和オートランド那須にて行われました全関東学生ダートトライアル選手権に参加いたしました。この大会では1台の部車を用いて3人の選手が走行し合計タイムで他大学と競いあいます。今年度は昨年度に引き続き三菱ミラージュ(CA4A型)にて出場しました。

本番前日の練習でボンネットが突然開きフロントガラスを破損するトラブルに見舞われましたがサポートの部員で当日中に張替え、なんとか試合に間に合わせることができました。

当日は朝からあいにくの雨で1本目は慎重な走行となりましたが、昼過ぎからは雨が止み路面が回復しはじめました。2本目で各大学がタイムアップするなか東大も大幅にタイムを上げましたが最終走者のスタート直後ブレーキトラブルで走行不能になり午前のタイムが採用されることに。結果は
  男子団体 6位入賞(12台中)    
  男子個人 小林泰治:18位  
       高木一秀:17位  
       高木充:22位 (36人中) 
  女子個人 斎藤真琴:4位(10人中)
となりました。

今年度から正式枠での参加となったこの大会ですが、他大学と互角に渡り合えることが分かり大きな自信になり、またチーム体制も充実してきています。

来年度は優勝を目指します。応援よろしくお願いいたします。

26/05/2014

【自動車部 全関東学生ジムカーナ選手権に出場】
5月10日富士スピードウェイジムカーナコースにて行われました全関東学生ジムカーナ選手権に出場しました。 この大会は舗装路面にパイロンを設置して作られたコースを1台ずつタイムアタックを行うというもの。チーム3人で1人2本ずつ走行し、ベストタイムの合計を競います。
最高速度は100kmに満たないぐらいであまり迫力はありませんが、クルマを意のままに操って華麗なターンを決められないとタイムが出ません。

運動会自動車部では昨年、学生自動車連盟に加盟して初めての特別枠での参戦・完走という結果になりましたが、今年は19校中9位に躍進!マシンの調子が悪かったのが反省点ですが、来年は十分に入賞争いができると手ごたえを感じました。
個人では昨年度主将の髙木充の57人中17位が最高でした。

次戦は6月の全関東ダートトライアル選手権です。
良い結果がご報告できるよう練習に邁進して参ります。

26/05/2014

【自動車部】
2/24に関越スポーツランドにて行われました、全日本学生自動車連盟関東支部の新人戦ジムカーナに参加しました。東大自動車部からは6人が2台(トヨタ・AE111型カローラレビン、ホンダ・EF8型CR-X)での参戦となりました。結果は

小林レビン 23位(新人の部8位)
斎藤レビン 32位(新人の部15位)
木下レビン 38位(新人の部19位)
熊倉CR-X 47位
森 CR-X 62位(新人の部33位)
生形 CR-X 97位(新人の部58位)
(出走者124名中)

となりました。多くの1年生が初めての大会だった中、本番2本ともスピンやミスコースなく完走でき、今後に期待できます。今回の結果に不満を持った部員も多いようでしたが、これを糧にさらに練習に励み、学連の中でも頭角を現していきたいです。

23/10/2013

【自動車部】
こんにちは、運動会自動車部主将の高木です。
10月20日にふじてんスノーリゾートにて東大&横国共同主催で神奈川ダートトライアル最終戦が行われました。

この競技では予め作られた砂利道のコースを1台ずつ走りタイムアタックをし、クルマが砂を巻き上げて走る様子には凄まじい迫力があります。
当日はあいにくの雨、最低気温10度という厳しいコンディションでしたが、たくさんの方々にエントリー頂きました。競技中はトップタイムが次々と更新され最終戦にふさわしい盛り上がりとなり、最終的には1台の事故もなく無事競技会を終えることができました。

年々競技人口が減ってきているダートトライアルですが、東大自動車部では主催を続けて何とか存続を図っています。 一般の方々の見学も可能ですので、ご興味を持たれた方は是非一度見にいらしてください。実際に競技車両の助手席に乗って体験することもできますよ!
神奈川ダートトライアル部会 http://www.h7.dion.ne.jp/~kana-d/

01/10/2013

【自動車部・ボランティア参加(相馬市)】
東大スポーツをご覧の皆さまこんにちは。東京大学運動会自動車部・工学部応用化学科3年の大山です。

9/21(土)、22(日)に福島県相馬市に自動車部として学習支援活動でボランティアに行ってまいりました。いつも自動車部は福島で合宿している縁もあり今回参加させて頂きました。自動車部は車の移動ならおまかせですので呼ばれたら(本州くらいなら)どこへでも駆けつけます。ちなみに自動車部初代顧問の故・今野源八郎先生が相馬市の名誉市民であったり実は縁がありました。

初日は中学生向けに学習支援、二日目は仮設住宅で学習支援+子供たちとサッカーなどして体を動かしました。可視的な面での復興は(途上ではありますが)進んでいると思いますけども、こういった学業など目に見えない面では大きな支援体制がまだまだ必要だと感じました。最後に相馬市の教育課の方からこれからも定期的に来て欲しいと言われ、少しでも役に立てたかなと思います。

01/10/2013

【自動車部】七帝代戦報告②
僕はトヨタのMR2という車で後輪駆動の選手として出場しました。その他全部で東大からは6人がジムカーナに出場します。本番は2本のタイムの良い方で争います。

結果は残念ながら12台中8位となりました。8月の練習や直前練習ではかなりタイムを詰めてきたと思っていたので悔しい思いをしました。「2本」という少ない機会で全てを出すのは非常に難しく奥が深いですね。

七帝戦総合結果は6位となり最下位は免れたものの不甲斐ない結果になり面目ない限りです。やはり上級生が非常に少ない事もあり、しっかり全員車両作りから練習まで終わっていなかったのが反省点です。今年は一年生がたくさん入った事もあり来年以降結果を残せるようしっかり指導していきます。それでは今後も東大自動車部をどうぞ宜しく
(おわり)

Address

東京大学駒場キャンパス

Alerts

Be the first to know and let us send you an email when 東京大学運動会自動車部 posts news and promotions. Your email address will not be used for any other purpose, and you can unsubscribe at any time.

Contact The University

Send a message to 東京大学運動会自動車部:

Shortcuts

  • Want your university to be the top-listed University?

Share